a_ne_haの日記

読んだ本の感想を書いています。

暗いところで待ち合わせ

乙一さんの『暗いところで待ち合わせ』を読みました。


人との繋がりはとても大事なものだと気づかされました。


私は1人でいるのが好きだと自分で思っていました。


そのため、学校でも、職場でも、家でもあまり人と関わることなくこれまでを生きてきました。


集団の中には、1人はかならず人気者がいます。皆に愛され、皆を愛すような人。


明るく社交的でだれからも愛されるような人。


わたしはそのような人に強烈にあこがれていました。


わたしもそのような人になりたかった。


人に愛されたかった。


この本を読んで気づかされました。


1人でいることが好きなわけではないということを。


人に認められたい。人気者になりたい。という自分と、実際にはそうではない自分の差を埋めたかっただけでした。


自分を肯定して現実から目を背けていただけでした。


自分はつまらない人間です。


皆に認めてもらうには個性が必要だと思います。


それはずっとわかっています。


しかし、個性はつくろうと思ってつくれない。


ありのままでいるからこそその人だけの個性になります。


自分に自分ではないなにかを演じさせたくはない。


正直者でいたい。


そもそも、ありのままってなんだろう。