a_ne_haの日記

読んだ本の感想を書いています。

総理の

原田マハさんの『総理の夫』を読みました。


日本初の女性総理大臣の夫が日々の生活を日記形式で綴っていく物語でした。


1番印象に残っているのは「慢心とは意識しない瞬間にこそ生じるものなのだ」というセリフです。


私自身の生活を振り返ってみても、慢心になっているとは自分では気づけていないと思いました。


周りから指摘されなきゃ気づかないのだけど、他人の慢心は指摘しづらいものなので結局慢心に気づけない。


慢心を未然に防ぐためには、日頃から自分を律し続けるしかないのか。


慢心の基準はなんなのだろうか。


自分の答えを見つけたいです。


自分の軸がぶれぶれなので自分自身を理解するようにします。